RESULT CONTACT

×

TOP
参加案内
お知らせ一覧
今大会について
マイボトルで走りましょう
大会情報
大会要項
コース情報
会場
アクセス
交通規制
大会スポンサー・湘南サポーター
ランナー
エントリー
チャリティ
ペースメーカー
ビーチサイドウォーク
ランニングクリニック
S.I.M.
PRACTICE SESSION
ボランティア
ボランティア概要
リーダー
一般・団体
お問い合わせ
よくある質問
お問い合わせ
前回大会

FAQ
よくある質問

(1)開催可否判断、大会中止決定について

Q:開催可否判断日はありますか?
A:新型コロナウイルス感染症の状況に応じた、時期を分けた開催可否判断日は設定しません。
開催1週間前から大会当日AM5時までの自然災害発生等による大会開催可否判断は実施いたします。
Q:大会中止はどのような状況の時ですか?
A:緊急事態宣言発出または開催自治体等からの中止要請があった場合は大会中止とします。
また、自然災害の発生等により、安全な大会運営が困難となった場合には、大会は中止とします。

(2)大会中止時の「返金規定」について

Q:新型コロナウイルス感染症による大会中止になった時の返金はどうなりますか?
A:①11月3日(木)開催1か月前時点で、緊急事態宣言発出または開催自治体等からの中止要請により中止した場合は、参加料(チャリティ募金、エントリー手数料、返金手数料を差し引いた金額)を全額返金いたします。
②11月4日(金)以降、新型コロナウイルスによる影響で中止した場合は参加料、エントリー手数料、チャリティの返金は一切行いません。
Q:荒天・地震・津波等の自然災害による大会中止の返金はどうなりますか?
A:主催者の責によらない事由、台風や豪雨などの自然災害や悪天候、公共交通機関の麻痺等の不測かつ突発的な事由による中止の場合は、「返金補償制度」に基づき、参加料の一部(チャリティ募金、エントリー手数料、返金手数料を差し引いた金額)を返金致します。
なお、新型コロナウイルスによる中止及び自然災害のうち地震・噴火・津波などを要因とした中止の場合は返金対象外です。
Q:どうしてコロナ感染症による中止は返金補償制度が適用されないのですか?
A:新型コロナウイルス感染症パンデミック状態での中止や予防的措置での中止等が想定されますが、医学的にも未解明な部分が多い新型コロナウイルス感染症は、前述以外の中止も想定されることから、誠に申し訳ございませんが現時点では、当補償制度では対象としておりません。
事務局としては、当返金補償制度の対象になるよう、今後も新型コロナウイルス感染症について情報収集を続けていく所存です。
Q:本大会参加後、新型コロナウイルス感染症を発症した場合、マラソンで加入している傷害保険の対象になりますか?
A:大会が手配している保険は大会参加中(ナンバーカード着用時)に発症した疾病・傷害に対応するものであるため、新型コロナウイルス感染症に関しては、同保険の対象外となります。
特に、新型コロナウイルス感染症については、大会との因果関係を証明することが困難なため、保険の扱いが難しいのが現状です。

(3)感染症対策について

Q:ワクチン接種証明提出、事前検査の実施はありますか?
A:大会1か月前の感染状況、社会風潮などを鑑み、その時点において最適な判断・手段を講じます。
Q:具体的な感染対策は何ですか?
A:レース中(スタートしてからフィニッシュラインを切るまで)以外はマスク着用・手指消毒・検温・体調管理アプリによる事前チェックなどの基本的感染対策は実施します。
Q:コースや会場にゴミ箱はありますか?
A:ゴミ箱は、必要最低限は用意しますが、原則、運営上出たゴミをスタッフが処理するためのものとなります。
参加者のゴミは、ご自身で袋を用意して持ち帰るように徹底してください。
これは、感染症対策およびゴミを出さないマラソン大会の観点の両面からの基本ルールとなります。

(4)マイボトル・マイカップマラソンに関して

Q:マイボトルマラソンは、継続しますか?
A:もちろん継続します。
世界で最も環境に配慮した、サスティナブルなマラソン大会を通じて、より多くの皆さんに環境問題への関心を持っていただきたいと思います。
湘南国際マラソンへの参加を、ぜひ、あなたができるACTIONに繋げてください。今年こそ世界で初のランナーになりましょう。

(5)エントリーについて

Q:申込受付ができたかを知りたいのですが?
A:「RUNNET」から、メールにて申込受付完了の案内が届きます。また、RUNNETのマイページ内「出場予定大会」でもエントリー状況の確認ができます。
ご入金が確認できた時点で、受付完了となりますのでご注意ください。
Q:申込後の種目変更はできますか?
A:申し訳ございません。お申込後の種目変更はできません。
キャンセルによる参加料の返金もできません。
Q:申込が完了していますが、案内はいつ届きますか?
A:11月初旬に「大会参加者への事前案内」を申込み時の住所にお送りします。住所の変更があった場合は必ず大会事務局にご連絡ください。
案内には、ナンバーカード、計測用タグが同封されています。

(6)チャリティについて

Q:今回のチャリティ募金は参加料に含まれますか?
A:いいえ。今回のチャリティは「任意」です。
本大会の趣旨、“地球環境活動”を叶える3つの活動団体のうち、1団体を寄付先として500円を募金することができます。
Q:チャリティ募金先の3団体について、詳細を知りたいのですが?
A:詳細はコチラ

(7)ボランティアについて

Q:募集は行いますか?
A:7月1日(金)より募集を開始いたします。
Q:ボランティア準備会はありますか?
A:動画配信(YouTube)を活用した説明会を行います。
準備が整い次第メールにてご連絡いたします。
Q:具体的な感染症対策は何ですか?
A:活動中のマスク着用・手指消毒・検温・体調管理アプリによる事前チェックなどの基本的感染症対策は実施します。
Q:ボランティアも体調管理アプリを使用するのですか?
A:はい。ランナー同様体調管理アプリを使用し行います。
活動開始1週間前(11月23日(水)から順次)から体調管理をチェックしていただきます。
Q:事前検査 (抗原定性検査)を実施することになった場合、費用と検査キットの受け取りはどうなりますか?
A:検査費用は大会事務局が負担し、事前にいただいている住所に郵送させていただきます。
Q:大会参加後、新型コロナウイルス感染症を発症した場合、保険対象になりますか?
A:大会が手配している保険は大会参加中(ボランティア活動中)に発症した疾病傷害に対応するものであるため、保険対象外となります。
Q:ボランティアウェアはリユースの為、返却とありますが間違えて持ち帰ってしまった場合はどうすれば良いですか?
A:事務局に郵送返却してください。
※送料は自己負担でお願いいたします。

(8)コースについて

Q:当コースは、日本陸上競技連盟公認コースですか?
A:第17回湘南国際マラソンは、日本陸上競技連盟公認コースではありません。
第10回大会にコース変更をしたことにより、公認コースとなっていません。