大会要項
大会名:
湘南国際リレーマラソン2025
SHONAN INTERNATIONAL RELAY MARATHON 2025
開催日:
2025年9月13日(土)、14(日)
主催:
湘南国際マラソン実行委員会
企画・運営:
湘南国際マラソン事務局
協力:
湘南ケーブルネットワーク株式会社
会場:
平塚市総合公園内 平塚のはらっぱ
コース:
園路約1.7kmを走るほぼ平坦な周回コース
種目:
ROAD to SHONAN 10km、キッズラン、ファミリーラン、24時間チーム、24時間個人、12時間チーム、12時間個人、6時間チーム、6時間個人、4時間チーム、4時間個人
競技時刻:
〇ROAD to SHONAN 10km
9月13日(土)9:30〜11:00
受付:9月13日(土)8:30〜9:00
〇キッズラン
9月13日(土)11:30〜11:55
受付:9月13日(土)10:30〜11:00
〇ファミリーラン
9月13日(土)12:00〜12:25
受付:9月13日(土)11:00〜11:30
〇24時間チーム
9月13日(土)13:00〜9月14日(日)13:00
受付:9月13日(土)11:00〜12:00
〇24時間個人
9月13日(土)13:00〜9月14日(日)13:00
受付:9月13日(土)12:00〜12:30
〇12時間チーム
9月13日(土)20:00〜9月14日(日)8:00
受付:9月13日(土)18:00〜19:00
〇12時間個人
9月13日(土)20:00〜9月14日(日)8:00
受付:9月13日(土)19:00〜19:30
〇6時間チーム
9月13日(土)13:00〜19:00
受付:9月13日(土)11:00〜12:00
〇6時間個人
9月13日(土)13:00〜19:00
受付:9月13日(土)12:00〜12:30
〇4時間チーム
9月14日(日)9:00〜13:00
受付:9月14日(日)7:00〜8:00
〇4時間個人
9月14日(日)9:00〜13:00
受付:9月14日(日)8:00〜8:30
給水所:
使い捨てカップを使用した給水提供はおこないません。
給水にはご自身でお持ちいただくマイカップ・マイボトルが必須となります。
※詳細はホームページで随時情報を更新します。
記録・計測:
記録計測あり
完走証あり(WEB完走証)
競技ルール(リレー):
①競技時間内にどれだけの距離を走ることができるかを競います。
②チームは自由な走順で走ることができます。
③中継は大会指定の中継所のみで行うことが出来ます。また、定められた中継所以外での中継が発覚した場合、そのチームは失格となります。
ランナーが休憩に入る場合は中継所よりコース外に出ての休憩となります。
④スタート後10分間及び各部競技終了10分前はタスキリレーの制限を行ないます。
⑤定められたコースを外れ走行した場合、そのチーム(個人)は失格となります。
⑥周回チェックは記録計測タグで計測します。タグ未装着・脱落による走行はカウントされません。
⑦周回数の途中集計は随時、会場の記録ボードに表示します。
⑧チームには必ずマネージャーが必要となります。(選手との兼任可)
⑨下記事項が確認された場合、失格の対象となります。
□年齢・性別の虚偽申告、登録メンバー以外の出場(代理出走)
□中継所以外での中継、ショートカットを含むコース外走行
□アルコールを摂取した状態での走行
※失格となった場合、走行を中止してもらいますが、参加料を含め一切のご返金はいたしません。あらかじめご了承ください。
参加申込:
期間:2025年6月20日(金)18:00 ~ 8月17日(日)23:59(予定)
募集方法:先着順
方法:インターネット受付のみとなります。
支払手数料:インターネット申し込み時、支払手数料がかかります。
募集人員:
〇ROAD to SHONAN 10km:200名
〇キッズラン:100名
〇ファミリーラン:50組/100名
〇24時間チーム:160チーム/2,400名
〇24時間個人:80名
〇12時間チーム:50チーム/400名
〇12時間個人:50名
〇6時間チーム:200チーム/1,600名
〇6時間個人:200名
〇4時間チーム:100チーム/600名
〇4時間個人:50名
参加資格:
〇ROAD to SHONAN 10km
・90分以内に完走できる16歳以上の男女
〇キッズラン
・25分以内に完走できる小学生4・5・6年の男女
〇ファミリーラン
・25分以内に完走できる保護者+子(小学生1・2・3年の男女)。
・小学生1・2・3年の男女1名につき保護者1名のみの参加とする。
〇24時間チーム
・中学生以上の男女2名~15名のチーム。
・マネージャー1名を含むこと(選手兼任可)
〇24時間個人
・18歳以上の男女(高校生不可)
〇12時間チーム
・18歳以上の男女(高校生不可)2名~8名のチーム。
・マネージャー1名を含むこと(選手兼任可)
〇12時間個人
・18歳以上の男女(高校生不可)
〇6時間チーム
・中学生以上の男女2名~8名のチーム。
・マネージャー1名を含むこと(選手兼任可)
〇6時間個人
・16歳以上の男女
〇4時間チーム
・中学生以上の男女2名~6名のチーム。
・マネージャー1名を含むこと(選手兼任可)
〇4時間個人
・16歳以上の男女
※全ての種目へ「車いす以外の障がい者」の方もご参加いただけます。(ファミリーランは子のみ)
※18歳未満及び、高校生の参加者の夜間走行(23:00~4:00)は神奈川県の条例に基づき、お断りさせていただきます。
※メンバーが全員高校生以下のチームはご参加いただけません。
参加料:
〇ROAD to SHONAN 10km:¥5,000
〇キッズラン:¥1,000
〇ファミリーラン:¥1,000
〇24時間チーム:¥10,000*人数
〇24時間個人:¥17,000
〇12時間チーム:¥8,500*人数
〇12時間個人:¥13,000
〇6時間チーム:¥7,500*人数
〇6時間個人:¥8,500
〇4時間チーム:¥6,500*人数
〇4時間個人:¥7,000
参加賞:
あり
参加者限定ソフトカップディスカウント販売あり
表彰:
リレー種目上位3位まで
個人上位3位まで
※ROAD to SHONAN 10km、ファミリーラン、キッズランは対象外
選手受付:
大会当日実施(事前案内はメールにて送付)
フードサービス(予定):
パスタサービス・夜食サービス・朝食サービスなど
※各種配付対象種目は事前にメール配信される参加のご案内を参照
テントスペース:
○24時間チームの参加者はあらかじめ決められた場所をテントスペースとして使用することができます。区画の大きさは下記の通りです。
★8名以下の編成チーム 2.7m×3.6m
★9名以上の編成チーム 3.6m×5.4m
※マネージャーは対象人数に含まれません。
○区画内に使用するテントについては、事務局より貸し出すことが可能です(有料)。金額については、大会参加申込時に併せてお申し込みください。
★8名以下編成チーム用のテント(2.7m×3.6m)¥17,000
★9名以上編成チーム用のテント(3.6m×5.4m)¥20,000
★寝袋購入 ¥2,000(24時間チーム・24時間個人・12時間チーム・12時間個人のみ対象)
○個人の参加者は、会場内に男女別の共有テントを設けます。共有テント内での休憩などは自由に行って構いません。
○12時間・6時間・4時間チームの部にご参加の方にも個人の部とは別の共有休憩テントを用意いたします。
○テント区画スペースの位置は事務局にて決定いたします。あらかじめご了承ください。
チャリティ:
チャリティ募金は任意(参加料+300円)として、大会趣旨の地球環境活動に賛同し、以下の寄付先団体のうち1団体を選択することが出来ます。
各団体の詳細は、チャリティページをご確認ください。
※お申込後の変更は出来ません
[寄付先団体]
○公益財団法人 かながわ海岸美化財団
○特定非営利活動法人 地球緑化センター
○東北の海から子どもたちと歩む未来へ 特定非営利活動法人 浜わらす
大会規則・注意事項:
・申し込みに際しては、本要項に記載されている注意事項をよく読みご理解いただいた上で、お申し込みください。
・年齢、性別等の虚偽申告、申し込み者本人以外の出場(不正出場)は認めません。
・この場合の出場は取り消されます。また、次回以降の参加をお断りさせていただきます。
・大会参加に際しては十分トレーニングし、事前に健康診断を受診するなど、体調には万全の配慮をした上で参加してください。
・大会出場中の映像、写真、記事、記録等は、テレビ、新聞、雑誌、インターネット、次回大会ポスター・パンフレット、公式ホームページ、その他の媒体に掲載されることがあります。
・空撮用に限らず、マルチコプター、ドローン、ラジコンヘリなどの無人航空機を大会会場、コース等の上空を飛行させることはできません。
・アルコールを摂取しての走行は禁止です。(失格となります)スタート前はもちろん、走行中のアルコール摂取およびアルコール類の提供を受ける事は禁止です。飲酒しての走行が判明したときは、失格となります。
・ベビーカーを利用しながらの出走はできません。
・主催者は疾病、その他の事故・紛失に際し、応急処置は行いますが、責任は一切負いません。
・主催者は大会開催時間中、スポーツ傷害保険に加入します。保険が適用される場合がありますので、通院、入院の際は大会終了後、事務局までご連絡ください。ただし、新型コロナウイルス感染症については、発症までの潜伏期間が数日 ~二週間前後と個人差があり、大会で罹患したことの特定ができないため、保険対象外となります。
・大会への参加に際し、公共上のマナー、ルールを遵守してください。用を足す際は必ず仮設トイレ、公衆トイレ等の施設を使用してください。これらの施設を使用せずに公共の場所で排泄行為を行うことは、刑罰法規に抵触します。公共の場所で排泄行為を行ったことが発覚した場合には、主催者は、当該参加者を失格とし、即刻当該参加者の競技を中止した上、次回以降の参加をお断りさせていただきます。(また、悪質な場合には、通報を行う場合もあります。)
・申込後の種目変更はできません。人数の追加、チーム名の変更については、申込期間中のみお問い合わせより受け付けます。尚、人数が減ることによる返金はできません。
・自己都合によるキャンセルの場合、返金はできません。
・申込み後に住所変更した場合には事務局までご連絡ください。
・申込み後、現住所が確認できる物をご提示頂く場合がございます。
・未成年者の出場は保護者の同意が必要になります。
・公園の利用規則にしたがって会場を利用してください。火気の使用・ほかの来園者の迷惑になるような行為、指定場所以外への駐車・テントの設置を行った場合は出場が取り消される場合があります。
・大会に関する詳しい情報をお伝えする参加のご案内は大会約2週間前に代表者へメールで配信しホームページに掲載いたします。
・エントリーサイト及び大会事務局へのお電話による申込応募状況のお問い合わせ・照会等はできませんので、ご了承ください
・主催者の責によらない事由、台風や豪雨などの自然災害や悪天候、公共交通機関の麻痺等の不測かつ突発的な事由による中止の場合は、返金補償制度に基づき、参加料の一部(チャリティ募金、エントリー手数料、返金手数料を除く)を返金いたします。なお、新型コロナウイルス感染症による中止及び自然災害のうち地震・噴火・津波などを要因とした中止の場合は返金対象外です。
・上記の他、大会に関する事項については、大会主催者、役員およびスタッフの指示に従ってください。従わない場合は、失格となる場合があります。大会運営業務に支障をきたす事象をもたらした場合、次回以降の参加をお断りさせていただきます。(また、悪質な場合には、通報を行う場合もあります。)
個人情報の取り扱い:
・主催者は個人情報の重要性を認識し、個人情報の保護に関する法律及び関連法令等を遵守します。
・主催者の個人情報保護方針に基づき、個人情報を取り扱います。
・大会参加者へのサービス向上を目的とし、参加案内・記録通知・関連情報の通知・次大会の案内、大会協賛・協力・関係各団体からのサービスの提供、記録発表(ランキング等)に利用いたします。また、主催者もしくは委託先からの申し込み内容に関する連絡をさせていただくことがあります。
荒天・地震・津波等災害発生時について:
全国瞬時警報システム(J-ALERT)によって緊急情報が伝達され、コース周辺区域に対して防災行政無線から情報伝達された場合はその時点でレースを中止します。
大会スタッフ及び自治体の防災行政無線等の指示に従い、速やかに避難してください。上記以外の気象警報・注意報(大雨・洪水・暴風・波浪・高潮等)が発令された場合、大会スタッフの指示に従ってください。
※全国瞬時警報システムでは、地震・津波・火山・気象と有事関連情報の計24種類が伝達されます。